YUU LOG

読書・食べること・ディズニーが好き♡

ITパスポート

先日、ITパスポート試験を受験しました。

ITパスポートは、社会人として必要な基礎的IT能力を、経済産業省が認定する国家資格。

国家資格の中でも取得が簡単といわれているので、特に理由はないけれど、受験してみることにしました。

 

合格基準は、ストラテジ系・マネジメント系・テクノロジ系それぞれ300点/1000点以上。且つ総合評価点が600点以上獲得。

平均合格率は、50パーセント前後となっているそう。

 

PCを使っての受験で、試験後PCの画面に採点結果がでましたが、受験後登録しているメールアドレスに試験結果レポートが届きました。

f:id:yuri219:20220904103005j:image

一回で合格できました💮

 

私がした勉強は、まずはテキストを読む。

ちなみに私が選んだテキストは、グリーンカラーが目立つこちら。

私がこれを選んだ理由は、Amazonのランキングで上位だったから。

そこまで難しい資格ではないから、自分との相性よりも、とりあえず人気で支持されているテキストを選びました。

 

テキストを読んだあとは、過去問道場で過去問を解く。

私がやった勉強はこれだけ。

 

試験では、見たことない問題もまぁまぁあったけど、とりあえず合格で一安心です。