YUU LOG

読書・食べること・ディズニーが好き♡

2022-01-01から1年間の記事一覧

やっと見つけた♡

DAISOで買ったものたち。 左は、水に濡らして使うスポンジを洗ったときに入れておく入れ物☺️ 右は、メイク直し時に活躍してくれそうな浮いた皮脂をとってくれるアイテム。洗って何度も使えるらしい✨持ち歩き用ケース付き。 そうそう、イオンでYouTubeでおす…

夜行堂奇談 弐

以前読んだ夜行堂奇談が面白かったので、弐も読まずにはいられない♡ってことで、早速読みました こちらの本が、2022年最後に読み終わった一冊です。 今回もボリュームある、どーんっと566頁。 人と怪異を繋ぐ骨董蒐集家、女の貌が変わる人骨壺、淡水が溢…

BASE BREAD

ネットでずっと気になっていた、BASE BREAD。 ネットではまとめ売りが送料無料であるけど、まとめ買いしても、自分の口に合わなかったら嫌だと思って買ってなかったんだよね けど、ふと近所のドラッグストアに行くと、発見! そこにはプレーン、チョコ、シナ…

祖母の家へ

母が祖母の家に行っていたので、お迎えに祖母の家(息子の曽祖母)に行ってきました。息子が1歳の時以来だから、もう6、7年ぶりになるのかな。久しぶりです。 新しく建てた家も完成していて、周辺の雰囲気が変わっていて驚き。 キウイや柑橘系の収穫は終…

クリスマスケーキ

24日に受け取っていたけど、食べるタイミングを逃して 25日に食べる予定だった31のアイスケーキ。 なのに・・・旦那がアイスケーキじゃなくて普通のケーキが食べたくなったと言ってケーキを買ってきたから、写真だけ撮ってまだアイスケーキはそのまま冷凍室…

クリスマスイヴ&借りた本

クリスマスイヴは旦那がお休みをとっていたから、朝から少し遠出です☺️✌️ たくさんお買い物して大満足✨✨ 年末はやたら、家電やら日用品、雑貨、食料を買いがちだからお金が飛んでいく〜 息子のクリスマスプレゼントやこれからお年玉も待ってる まぁ、必要な…

低糖質のおやつ作り

サイリウムを使ってわらび餅作りをしてみました 前回は柔らかくなり過ぎて失敗したんだけど、今回は成功です✨ 使うのは、水、甘味料、サイリウムだけ。 私が使っているサイリウムはこちらです。 独特の風味(?)があまりなく、使いやすいサイリウムです。 ≪…

10年以上ぶりの再読

先日実家によって、久しぶりに読みたい本を持って帰ってきました。見てみると私が持っているこの本は平成20年発行。かなり懐かしい〜! 読んだ本はこちら✨ \向日葵の咲かない夏/ 夏休みを迎える終業式の日。先生に頼まれ、欠席した級友の家を訪れた。きい…

生活改善

ここ最近は、血液検査の結果にショックを受けて、YouTubeや本などで糖尿病について勉強していました 昨年ダイエットで体重を落としたときは、とにかく低糖質、タンパク質摂取!そして筋トレで減量成功✨ その後も体重はキープしていたんだけど、今振り返ると…

いたたきもの

パパからのお土産〜 まずは、乃がみの食パン✨ 美味しそう〜✨ 息子は「美味しい」と嬉しそうにぱくぱく 私は糖質が気になるから、食べる時は薄めにカットして、2分の1枚ずつ。そして、残りは冷凍しました✌️ そして、私が昔から大好きな八ツ橋! 私が好きなの…

爆弾

今回読んだのは、『爆弾』 東京、炎上。正義は、守れるのか。 些細な傷害事件で、とぼけた見た目の中年男が野方署に連行された。たかが酔っ払いと見くびる警察だが、男は取調べの最中「十時に秋葉原で爆発がある」と予言する。直後、秋葉原の廃ビルが爆発。…

健康診断の結果

先月受けた健康診断での採血の結果が郵便で到着しました。 今回ひっかかたのは2つ 貧血と血糖値です。 まぁ、貧血は昔からのことだからそこまで気にはしていないんだけど、問題は血糖値 人生初、ひっかかった血糖値。 この数値はよろしくない・・・ 普段か…

方舟

息子の風邪がやっと治りかけてきた時に私にうつっちゃういつものパターンこればっかりは仕方ない 一体どこから生まれてるの?!と思うほどに大量に出続ける鼻水・・・微熱は1日だけあったけど、あとは鼻水のみ。 そんな風邪との戦いにほぼほぼ勝利して、今回…

美味しーい!

先日、ショッピングモールで期間限定出店していたお店に息子の大好きなカヌレが❤️ 息子が食べたいと言うので、カヌレとついでに旦那と私にはドーナツを買ってみました カヌレは種類豊富! 色々あるけど、息子にはラム酒が入っていないバニラカヌレにしました…

毎年楽しみにしている無印良品

先日、ショッピングを楽しんできました 今回は、文房具やインテリア系は買わず、見事にお菓子だらけ 今回無印良品に行った目的は、毎年この季節になると楽しみにしている無印良品のトリュフ✨ ピスタチオと塩キャラメル、オレンジピール✨ ラズベリーマカロン…

invert Ⅱ

読み終わったけど、書けていなかった一冊。 medium 霊媒探偵城塚翡翠のドラマ、終わりましたね引き続きinvertで城塚翡翠さんを見れることが嬉しい❤️ そんな城塚翡翠さん大好きな私が今回読んだのはinvert Ⅱです 5冠獲得ミステリ『medium 霊媒探偵城塚翡翠』…

人生初

今日は急いでいたので、お昼ご飯はサクッと食べれるものに。ってことで旦那と久々にマックに行ってきました マックといえば、私はベーコンレタスバーガーやビッグマック、てりやきチキン、辛いバーガーが好きでだいたいバーガーの注文は4つのうちどれかだっ…

録音された誘拐

『録音された誘拐』を読みました♡ 『録音された誘拐』は、以前読んだ『透明人間は密室に潜む』の中の『盗聴された殺人』の続編となるお話です。 彼女は誰より耳が良い。すべての音が手掛かりになる。――この真相は、たぶん、あなたには聞こえない 大野探偵事…

KALDIのお菓子

KALDIで買ったお菓子 お気に入りから順にご紹介します 今回買った中で1番の美味しいと思ったのは、1番左のチョコレート♡ 90g入りで、分厚いチョコレートが入っています。大きめの割れチョコレートが4つくらい入っていたかな。 そのままじゃ、分厚くて食べに…

蒼海館の殺人

面白すぎてページをめくる手がとまらなかった『蒼海館の殺人』 館が沈めば、探偵も、犯人も、全員死ぬ 濁流押し寄せる館の連続殺人。雨が止むころ、僕らは生きているのか。 ☆☆☆ 2019年『紅蓮館の殺人』(講談社タイガ)がスマッシュヒットを記録し、2020年『…

首切り島の一夜

今回は、『首切り島の一夜』を読みました。 壮年の男女と元教師が四十年ぶりに修学旅行を再現した同窓会を企画する。行き先は濤海灘に浮かぶ弥陀華島、別名星見島とも言われる離島。宴席で久我陽一郎は、当時自分たちの高校をモデルにミステリを書いていたと…

図書室の死体

前回に続いて今回も海外ミステリを読みました。 図書館の死体と読書のおとものお菓子♡ イギリスの古都バース、ミステリ専門の図書室である朝死体が見つかって……新米キュレーターの奮闘と推理本を愛する人々に贈るミステリ・シリーズ開幕! わたしはイングラ…

そして誰もゆとらなくなった

今回は、エッセイを読んでみました☀️ 『時をかけるゆとり』『風と共にゆとりぬ』に続く第三弾にして完結編。怒涛の500枚書き下ろし!頭空っぽで楽しめる本の決定版! 修羅!腹痛との戦い戦慄!催眠術体験迷惑!十年ぶりのダンスレッスン他力本願!引っ越しあれこれ…

優等生は探偵に向かない

楽しみにしていたこちら!♡ 友人の兄ジェイミーが失踪し、高校生のピップは調査を依頼される。警察は事件性がないとして取り合ってくれず、ピップは仕方なく関係者にインタビューをはじめる。SNSのメッセージや写真などを追っていくことで明らかになっていく…

ブルーインパルス

先日、ブルーインパルスを息子と見てきました✈︎ 息子「かっこいーーー!」 と大はしゃぎ イベントには、キッチンカーが多くきていて、どれも美味しそうだったんだけど、すごい行列 天気が良くて日差しが痛いし、長蛇の列に、ここはディズニーですか?!て思…

読んでいる本&息子くん

今日は朝から『優等生は探偵に向かない』を読みながら、コーヒーとフロランタンみたいなケーキをぱくり フロランタンみたいなケーキ、昔から大好き❤ ただ、今日は胃もたれ苦笑 歳を感じる瞬間です 『優等生は探偵に向かない』は、まだ読み始めたばかりなんだ…

透明人間は密室に潜む

今回読んだ本は、『透明人間は密室に潜む』 透明人間が事件を起こしたら? アイドルオタクが裁判員裁判に直面したら? 犯行現場の音を細かく聞いてみたら? ミステリイベント中のクルーズ船で参加者の拉致監禁事件が起こったら? 波に乗る著者が放つ高密度の…

楽しみにしていたアイス

発売をずーっと楽しみにしていたハーゲンダッツの悪魔のささやき キャラメル 開けたらバターの香りが! 敷き詰められた、しっとりねっちりのバタークッキーがまたたまらなく美味しい!! アイスはもちろんキャラメルフレーバー。 それにプラスして、とろんと…

借りた本

今回図書館で借りた本は、4冊です。 すでに『傲慢と善良』は読み終わりました 傲慢と善良 (朝日文庫) 作者:辻村 深月 朝日新聞出版 Amazon 読んでいるとところどころモヤモヤを感じるものの、先が気になって一気読み! 読み終わった後は、読み始めのときの真…

十角館の殺人

十角館の殺人を読み終わりました 十角館の殺人〈新装改訂版〉 「館」シリーズ (講談社文庫) 作者:綾辻行人 講談社 Amazon 衝撃の一行で、私も驚きでした!え?!犯人あなただったの?!って。 読みやすく、先が気になってどんどん読み進めたいけど、ゆっくり楽…