YUU LOG

読書・食べること・ディズニーが好き♡

図書室の死体

前回に続いて今回も海外ミステリを読みました。

図書館の死体と読書のおとものお菓子♡

f:id:yuri219:20221022232946j:image

イギリスの古都バース、
ミステリ専門の図書室で
ある朝死体が見つかって……
新米キュレーターの奮闘と推理
本を愛する人々に贈るミステリ・シリーズ開幕!

わたしはイングランドの美しい古都バースにある、初版本協会の新米キュレーター。この協会は、アガサ・クリスティなどの初版本の蒐集家だった故レディ・ファウリングが設立した。事務局は彼女の住まいだった館にあり、図書室にはその膨大なコレクションが所蔵されている。自分がこの職にふさわしいと証明しようと試行錯誤していたところ、ある朝、図書室でなんと死体が発見される。被害者は、勉強会で館を使っていた創作サークルのひとりだった……。本を愛する人々に贈る、ミステリ・シリーズ第1弾!

本を読んでいると途中で休憩をはさんで、甘い物を摂取したくなっちゃう🥳苦笑

f:id:yuri219:20221022232943j:image

図書室の死体は、初版本協会でおこった事件のお話。

勉強会で館を使っていた創作サークルのひとりが図書室で死体となって発見されて・・・という話。

 

ミステリなんだけど、自分の恋愛や仕事、親子関係、食事など日々の生活についての話ものんびり続いて、終始ゆったりしたペースで話が進みます。

ミステリなんだけど、それよりも自分自身の人生についてのほうがメインのような・・・?それにプラスして事件が起きました感覚のミステリかな。

 

個人的にはテンポがいい話が好きだから、読むのに少し時間がかかっちゃった一冊です。