YUU LOG

読書・食べること・ディズニーが好き♡

読書記録

最近読んだ本の中でも、印象的だった2冊。

『静かな人の戦略書』

f:id:yuri219:20230316211817j:image

「聞く力」「気配り」「謙虚」「冷静」「観察眼」
「戦略的思考」「質の追求」「慎重」「準備力」……
「静かな人」の数々の潜在能力とは?

本書は台湾出身、「超内向型」でありながら
超外向型社会アメリカで成功を収めた著者が書い
た「静かな人の潜在能力」を
最大限に引き出すための戦略書だ。

ビル・ゲイツマーク・ザッカーバーグ
イーロン・マスクウォーレン・バフェットなど、
ケタ外れの成功をしているビジネスパーソン
多くが内向型であるように、
静かな人は、底知れぬポテンシャルを秘めている。

・静かな人は「表面より本質」を重視する
・「じっくり聞く」という特殊能力
・冷静に「小さなミス」を見つけだせる
・大人数より「一対一」で深い関係をつくれる
・観察者で、リーダーで、集中力がある
・静かな人が「もっとも周到」なことは多い
・静かな人の「バックハンド」の威力
・完璧な準備で「質の高い」仕事をする
・「謙虚さ」こそが成功をもたらす

騒がしい言葉で埋め尽くされている世の中で、
静かな人がその能力をフルに開花させる秘密が
詰まった本書、必読である。

商品詳細より

読んで思ったのは、私は多分、内向型よりなんだろうなってこと。本書内にある軽い診断では、内向型でした。ただ、読み進めていくと戦略的思考や質の追求など私にはないと思う特徴が多くて💦そして外交型のあまりよくないと言われる内容には当てはまる・・・😱

たぶん内向型と外向型のデメリットをまとめて、内向型よりの人だなと自分で思ったよ🥲

 

本書には、内向型はどんな特徴があって、それぞれの場面でどう対処したり行動したらいいかや上司のタイプ別の関わり方や内向型が評価されるためにはどうすればいいかなど、

人との関わりがそこまで得意ではない私にとって、気づきが多くある本でした。

意外だったのは内向型と外向型のコンビは相性がいいということ。考えてみれば、私は内向型より、旦那は外向型よりだなって思った😌だからうまくいってるのかも👍

 

『汝、星のごとく』
f:id:yuri219:20230316211805j:image

その愛は、あまりにも切ない。

正しさに縛られ、愛に呪われ、それでもわたしたちは生きていく。
本屋大賞受賞作『流浪の月』著者の、心の奥深くに響く最高傑作。


ーーわたしは愛する男のために人生を誤りたい。

風光明媚な瀬戸内の島に育った高校生の暁海(あきみ)と、自由奔放な母の恋愛に振り回され島に転校してきた櫂(かい)。
ともに心に孤独と欠落を抱えた二人は、惹かれ合い、すれ違い、そして成長していく。
生きることの自由さと不自由さを描き続けてきた著者が紡ぐ、ひとつではない愛の物語。

ーーまともな人間なんてものは幻想だ。俺たちは自らを生きるしかない。

商品説明より

デザインが綺麗だな〜っと思って気になった一冊。

最初の一行目『月に一度、わたしの夫は恋人に会いに行く。』に衝撃を受けました。

どゆこと?!そんなの私だったら耐えられないと思って読み始めました。最初は浮気の話なのかな?と思ったけど、実際はなんとも言えない苦しく切ない話でした。心が重くなるというか・・・。感情移入しちゃって、最後の方は涙なしでは読めない🥲

愛媛がよくでてくるので、愛媛生まれ愛媛育ちの私は読みながらあの場所か〜なんて思いながら読みました。

これは2023年に読んだ本の中で上位に入る内容でした✨